2011年07月27日

佐用町南光ひまわり祭り


ひまわり

ゴッホやモネなどの世界的に有名な画家たちが、ひまわりを絵に残しています。

太陽に似たその姿・・・人に何らかのエネルギーを与えるのでしょう。


気持ち悪い書き出しから始まりましたが、みなさんお元気でしょうか?


たまには市外にも目を向けようと、今回は佐用町で開催された「佐用町南光ひまわり祭り」に行ってまいりました。


IMG_1597.jpg




ぴかぴか(新しい)ポチっとしていただければ頑張れますぴかぴか(新しい)
人気ブログランキングへ



佐用町といえば、兵庫県の西の端っこにあり、岡山県の備前市・美作市に隣接している市町村です。


2009年の台風9号による大水害も記憶に新しいです。

大水害で多くの被害を出したものの、そこから復興していく姿は、被災した神戸人にとっては何かを感じざるを得ません。



佐用町には大きなひまわり畑がいくつもあり、今回の「佐用町南光ひまわり祭り」は7月31日(日)までですが、ひまわり畑はいつでも見に行くことが可能です。


ただ、イベントに合わせて色々と面白い取り組みをしているので、このイベントの期間中に訪れた方が楽しめると思います。


場所は南光スポーツ公園(周辺)です。



日によるのですが、そうめん流し無料試食会とかおもしろ自転車大集合ミニSLがやってくる花火大会など・・・


ってか、花火大会いいなぴかぴか(新しい)

最終日の31日に行けば、花火大会や夜店など楽しいこと必至です

ちなみに僕が行った日は特に何もイベントはありませんでした・・・


会場周辺図
IMG_4317.jpg

大きなひまわり畑が7つあり、なんと15〜34万本のひまわりが植えられています。


大自然の中のひまわり畑
CIMG3702.JPG

とにかくハンパない量のひまわりです。

CIMG3712.JPG

CIMG3703.JPG


ひまわり畑の端っこに、なすびが植えてありました。
個人的にはなすびの紫の花が好きだったりします。
CIMG3707.JPG




ひまわり迷路
CIMG3715.JPG


広大な畑の中に迷路が出現!
子供も大喜び!!

・・・と、思った方は素人です


いくつにも別れた道…

暑さとの戦い…

信頼という名の罠…



とにかく手が込んでます!

行き止まりで長距離戻ることも多い。

ゴール付近まで来たと思えば、実はすでに途中からフェイクだったとか・・・

この奮闘記だけで日記が書けるほどです。



最初のアナウンス「この迷路は小学校高学年のお子さんで7分くらいです」


直線で歩けばね・・・あせあせ(飛び散る汗)


僕は25分かかりました。

ちなみに途中諦めてズルをしたことを含めてですが手(パー)


ちなみに、佐用町といえば「しか肉」で最近売り出しています。

そこで・・・


しかバーガー
CIMG3730.JPG


種類も豊富です
CIMG3726.JPG

しか肉と聞いて多少抵抗がある方もいると思いますが、普通に美味しいです!

しかもヘルシーだそうです!


ぜひ機会があればご賞味ください。




追記

佐用町の人が使っていました
CIMG3724.JPG


長田神社前のキャラクター「グージーファミリー」のうちわ。

かなり昔に配ってたみたいです。

まさか遠く離れた佐用町でこのようなものにお目にかかれるとは・・・

なお、グージーファミリーということですが、一番大きい真ん中のキャラクターはコグージーです。

主役のグージーは一番左の赤いのです。


長田神社前はかつてコグージー推しだったのか!?


長文スイマセンでした。



ぴかぴか(新しい)ご愛読ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
人気ブログランキングへ

【関連する記事】
posted by たっぴー at 22:02| 兵庫 ☁| Comment(1) | 市外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おお、久々の更新、待ってたよ〜。
佐用町でグージー、しかもファミリーに
会えるとは!
 25分の奮闘の疲れが吹き飛びますよ。
 なすびの紫の星型の花、いいですよね、
茎まで紫なのが、これまたいいのです。
いかにも「ナス」です、って感じで。
Posted by masuminya at 2011年07月29日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

