2011年10月22日

おかんアート展 〜in 海文堂書店〜

お母さんの手作り・・・

それは料理はもちろん、マフラーや手袋など、どれもオカンの愛情が込こもったありがたいものです!

それはオカンの芸術作品も然りです。


というわけで(?)、10月14日(金)〜16日(日)に開催された「おかんアート展」に行ってきました!

おかんアート.jpg


ぴかぴか(新しい)ポチっとしていただければ頑張れますぴかぴか(新しい)
人気ブログランキングへ


オカンアートとは、

「主に中高年の主婦(母親=オカン)が余暇を利用して作る自宅装飾用の芸術作品の総称である。
具体例を挙げればドアノブ飾り、刺繍入り家電カバー、タオル掛け、人形、牛乳パックアートなど様々。」とwikipediaに記されております。

このオカンアートの普及活動をしているのが、下町レトロに首っ丈の会さんです!

下町レトロさんは、主に兵庫区〜長田区のいわゆる下町で色んな活動を続けている団体さんです。

愛を込め過ぎたゆえ、モッサリしてしまった作品を展示(一部販売)するのが、今回のおかんアート展です!


元町の海文堂書店さんの2階の奥へ進むと入口が・・・
IMG_1160.JPG


扉の向こうはモッサ夢の国でしたぴかぴか(新しい)
IMG_1161.JPG


おかんの手作り作品がたくさん展示されていました!
IMG_1162.JPG


正直なところ、かなりクオリティが高いです!!

売ることを前提にしないというスタンスですが、小物入れとか飾りなど、普通に買いました!


やはり母は偉大だなぁ〜と感じる今日この頃・・・


また、おかんアートの手づくり教室も開催されており(参加費500円)、おかんアートが普及しつつあります。


チラシの人形
IMG_1169.JPG

めっちゃ可愛い手(チョキ)


お母さま方によるモッサリとしたアート!!

どんどん広がって行けばいいと思います右斜め上



ぴかぴか(新しい)ご愛読ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
人気ブログランキングへ


posted by たっぴー at 00:18| 兵庫 ☁| Comment(1) | 中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手芸作品展、ではなく「アート」である
あたりが、クオリティへの自信をのぞかせ
てる気がしますね。
 写真のぬいぐるみは○ティちゃん風で
すね〜。リボンがかわいらしいです。
Posted by masuminya at 2011年10月22日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

